身長は周りの子と比べて大きくもなく、小さくもなく平均的だと思います。

義親から他の子と比べられたりしてそれでイライラすることが悩みでした。

 

そうですかね、普通ですよと言ってもあの子は何歳何ヶ月かとか聞いてきて、私だけでなくその子の親にまで聞いてきてあの子はうちの孫よりも早く産まれたのに小さい、大きいと比較されるのが残念でした。

 

わたし的にはあまりご飯は食べない偏食な娘を心配してたけどその割には身長も順調に伸びてるから気にはしてないですが周りからの声がストレスです。

 

これからぐんぐん伸びてくれたら嬉しいのですが、周りからの声をどう受け流すか、これからの課題です。 とにかく比較はしない。

 

その子はその子。うちの子はうちの子。

 

かと言って気にしなさすぎはダメですが。とりあえず運動、外遊びは積極的にさせる。 背が高いだけでなくて運動能力もしっかり身につけさせたいので休みの日もとにかく遊ばせています。

 

あとは栄養面。わたしは大きかった方で、思い返すと牛乳をたくさん飲んでいましたし、ご飯もたくさん食べていました。

 

あとは睡眠、これもまたわたしは21時までにはテレビを消されて布団に寝させられていたので嫌でも長時間寝てしまいます。

 

なることは大事、夜更かしさせないようにと思っています。機会あったらセノビックとか栄養補助食品も頼る予定です。

あとアスミールもいいかなと思っております。